園芸を楽しむすべての人に
最近のコメント
アーカイブ

野菜成長日記~⑲キャベツ収穫編~

こんにちはー! みなさんお元気ですか?

わたしは先日、食中毒にあいました叫び
胃腸が痛くて辛かったですカゼ

そんなとき、胃に優しい食べ物はほんとうにありがたいもんです。

久々に出勤すると、
『今日、キャベツ収穫するよ』
とのこと。

胃に優しい野菜と言えば、キャベツ。

グッドタイミングです。

さてキャベツ。
でっかくなりました。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

金子先生が、キャベツの頭を掴んで包丁でざくっと

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

収穫~~!! 大きく育ってくれてありがとう。
先生も会心の笑顔。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

キャベツというのは、特に芯のあたりに胃腸に良い成分が多く含まれるそうです。
リンゴと混ぜて、ミックスジュースにして飲むと、
飲み易く体に良い感じがします・・・

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

残った葉っぱは、私の飼っているウサギのご飯になります。
(ちなみにウサギの名前はビフィズス菌から由来して
ビフィと言います、胃腸つながりですね・・・)

残る野菜たちは、

スナックエンドウとメキャベツ。旺盛に育ってるようです。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

メキャベツは文字通り、鈴なり。

↓ 隣には、『結球しないメキャベツ』が並んでいました。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

葉っぱだけ茎からモジャモジャ出てきて、それがメキャベツ
同様、食べられるとか。初めて見ました。
売場スタッフMちゃんは、いけるとのこと。

買って帰ろうかな。

体調を崩し易い時期ですので、
みなさま、体調等お気をつけてお過ごし下さい。

事務・菊池




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

コメント