園芸を楽しむすべての人に
最近のコメント
アーカイブ

野菜生長日記~ジャガイモ収穫~

夏野菜のトマト・ナス・キュウリは順調に次々と実をつけておりますが、

忘れちゃいけないこの子。。。

ジャガイモちゃん

売場の限られたスペースで育てていたせいか、葉はモリモリと茂っていたのですが
オンシツコナジラミが発生あせる

野菜用のスプレーで応戦したものの、梅雨のじめっとこもった空気には勝てず。。。

時期的にもそろそろ大丈夫かな?とかすかな期待も持ちつつ、

思い切って掘ってみる事に。

地上部はこんなにワサワサ

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

これを3分の1くらい残してざっくり切りまして。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

まだ少し青々としていましたが、茎葉が黄色くなってきたら収穫適期という事で

3日間ほど土が乾くのを待ってから掘り起こしてみましたニコニコ

すると。。。。あれ?あせる

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

ち、小さい。。。ガーン

早まったかぁ~ショック!

と思いつつ鉢の中を探しながら掘り掘りスコップ

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

う~出てきたけど。。。

一番大きいので約8cm。

中くらいので約5cmくらい。

ちびちゃんたちは3cm前後でした。

全部で10個の収穫でしたが、小さかったダウン

植えた品種は「シンシア」で収穫量は多く作りやすい品種ではあったのですが残念でした。

原因としては

・日当たりがちょっと悪かった。
・追肥が足りなかった。
・早く掘りすぎた。

が考えられますあせる
(金子副店長が不在のため、戻られたら見解を聞いてみようと思いますひらめき電球

野菜作りは奥深いですべーっだ!

失敗もつき物。

ちっちゃくても美味しく頂こうと思いますナイフとフォーク

そして

先日収穫したナスはAちゃんによってマーボナスに生まれ変わりましたナス

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

彩り鮮やかで美味しそうラブラブ




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

コメント