園芸を楽しむすべての人に
最近のコメント
アーカイブ

シャネルの5番と紫の花

昨日入荷したきれいな紫の花花

ペトレア ヴォルビリス クマツヅラ科

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

あまりの綺麗さに今朝もスタッフの間で話題になっていました。

メキシコ、中米に分布する常緑性のつる性低木。

薄い紫の5弁はガクで真ん中の濃い紫が花です。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ



葉の表面がざらざらしており紙ヤスリのようなのでサンドペーパー・バイン(バインは’蔓’の意味)とも呼ばれているそうです。


確かに触るとザラッとしてますかお





そしてキラキラ 女子が食いついたのは。。。


イランイランノキ バンレイシ科



イランイランといえばファッションブランドにもあったり、

アロマオイルなんかでも良く聞きますが

タガログ語で「花の中の花」という意味だそうです。


その花は。。。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ
プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

華やかなイメージかと思いきや何とも個性的。

香り高い精油はアロマオイルや香水に利用されますフレグランス

香水といえばシャネルの5番。

トップノートの香りがイランイランとオレンジの花の香りとかニコニコ

育ててみたい植物が次から次と増えてしまう私でありましたあせる

2F 岩谷タラちゃん




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

コメント