園芸を楽しむすべての人に
最近のコメント
アーカイブ

野菜苗 生長日記 ~スナックエンドウ・誘引 編~

今日は春の陽気・・・
昨日あたりから一気に花粉を意識させられた人が増えたのではないでしょうか?

私も今日からマスク着用デス!マスクマン。
これさえなければ最高の季節なのに・・・

さて、今日はスナックエンドウの様子です。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

白くて綺麗なお花があちらこちらから咲き始めました。

次は実だよ~
どんな様子で実がついていくのか、しっかりチェックしたいと思います

そして、このスナックエンドウの誘引方法にちょっとした工夫があるので
紹介しましょう♪(写真では少し分かりづらいかもしれませんが。。。)

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

現状は、3つの苗に3本の支柱を用意しています。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

当然、1つの苗から伸びてきたツルは1本の支柱に巻いていくと
考えますよね夏

・・・ところが、1本のツルを3本の支柱に大きく螺旋状に巻いて誘引しています。
他のツルも同じように・・・

伸びたら横の支柱へ、また隣の支柱へ・・・とネ。

こうすると、背が高くならないので強風で倒れるという被害をなくせます。
また、もっと長い支柱を用意する必要もなくなります。

これは金子副店長による“クレマチスの誘引”同様の時間稼ぎです。

先生!ナイスっ高島忠夫(古っあせる

事務・奥村




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

コメント