園芸を楽しむすべての人に
最近のコメント
アーカイブ

野菜生長日記 ~プランターでアスパラ編~

三月三日はひな祭りひな人形

とても寒い1日でしたねショック!

夏野菜まではまだ2ヶ月ほど空いてしまうので、しばらくお休みかと思われていた野菜生長日記。

しか~し

ちょっと面白そうな苗が入ってきたのでチェレンジしてみようと思います腕。

その野菜とは。。。アスパラガスです。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

もう頭が少し見えています。

根の部分だけの苗は秋に植えつけるようですが、

こちらはもう芽が出ているので今からでも遅くないようです。

さらに本来は畑に植え付けるのが一般的ですが、

コンテナ栽培の方法がラベルに書いてあったので

「いけるかも!?」と思いやってみることにニコニコ

今回用意したのは

・直径約36cmのプラ鉢(直径30cm以上、深さもある鉢がいいとのこと。)

・花と野菜の有機培養土

・元肥「匠」

・野菜の肥料「野菜豊作」

・牛糞たい肥

・鉢底石

・紫アスパラガスの苗

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

まずは恒例! 鉢底石を高さ3cmほど入れます。

                    プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

アスパラガスは他の野菜よりも肥料を多めということで、牛糞たい肥を混ぜました。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

                     プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

ポットから苗をはずしてみると。。。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

しっかりした根が。

コレがいわゆるアスパラの苗、地掘り苗です。

折れないように気をつけながら広げて置きます。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

そして5cmほど埋まるくらい土をかぶせます。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

頭しか見えなくなりました。

鉢底から出るくらいたっぷり水をやれば完成ですチョキ

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ
プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

さて、うまくいくでしょうか?にひひ

こうご期待です音譜




UPする直前に撮った写真が消えてしまったため、一部撮りなおしました。

鉢が若干違う部分もございますがご愛嬌でaya

結果2鉢育てることになりました。

保険です(苦笑)




2F 岩谷


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

コメント