園芸を楽しむすべての人に
最近のコメント
アーカイブ

野菜生長日記 ~葉菜類編22~

こんにちはー!
今日は久々にあったか~い日で、安堵しております晴れ
寒い日が早く過ぎることを祈る今日この頃です。

さて、恒例の野菜成長日記です。
メキャベツ&エンドウはどうなったかな。

物の本によれば、ようやくメキャベツは収穫できる時期のようです。

思い返せば去年の秋からこのブログ更新をしています。

野菜が育って、食べることができるまで、
本当に時間と手間隙がかかるのですね・・・
農家の皆さまに感謝。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

今日は、メキャベツを育てる利点について、少し書いてみたいと思います。

メキャベツは、高温にも低温にも強く、冬霜が降りても収穫が可能です。
乾燥にも比較的強く、他の作目に比べて栽培しやすいといえます。

また、育てるための資材などが不要な点も挙げられます。
鉢と苗さえあれば、あとは特になにもいりません。(ジョーロは必要ですけど)

お手軽に始められますね!

収穫は、長い場合は4月上旬までできるそうです。
冬の農閑期を利用できるのも良いところです。

プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ プロトリーフガーデンアイランド玉川店のブログ

エンドウもガンガン伸びてきてます。

きちんと支柱で誘引されてますね。

エンドウは側枝がたくさん伸びますが、摘心しないと育ったわりに収穫がいまいちとなってしまいます。

その原因は、たくさんの枝によって風通し・日当たりが悪くなるからです。
写真のように、しっかり誘引します。

また、エンドウは、親づるにはたくさん花がつくけど、
子づる、孫づるになるにしたがって、花が少なくなるそうです。

そこで、子づるは早めに摘み取り、親づるだけで1本仕立てに
すれば良い豆がとれるそうです。

豆の花はきれいだと聞きます。
収穫もそうですが、開花も楽しみですチューリップ黄

きくち




ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

フラワーショップ・園芸店 ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村

コメント